プラットフォーマー の変更点

Top > プラットフォーマー

プラットフォーマー''&color(#000000){&size(13){(};};アクションゲーム''&color(#000000){&size(13){、};};ネコマリオ''&color(#000000){&size(13){などともよばれる)は、};};プロジェクト&color(#000000){&size(13){の一種。キーボードで操作し、ジャンプし、障害物をよけるもの。};};壁キックジャンプ&color(#000000){&size(13){や};};重力のシミュレーション&color(#000000){&size(13){など、高度な機能をもったものも多い。};};
プラットフォーマー''&color(#000000){&size(14){(};};アクションゲーム''&color(#000000){&size(14){、};};ネコマリオ''&color(#000000){&size(14){などともよばれる)は、};};プロジェクト&color(#000000){&size(14){の一種。キーボードで操作し、ジャンプし、障害物をよけるもの。};};壁キックジャンプ&color(#000000){&size(14){や};};重力のシミュレーション&color(#000000){&size(14){など、高度な機能をもったものも多い。};};

&color(#000000){&size(14){以下は、scratch公式wikiの引用である。};};

*要素 [#g90be149]
以下はよくある要素である。
床・壁
天井 - 天井の下からジャンプしても上の床に行けないときがある。
マグマ

高いジャンプ
ゴール
コイン

>以下はよくある要素である。
>床・壁
>天井 - 天井の下からジャンプしても上の床に行けないときがある。
>マグマ
>針
>高いジャンプ
>ゴール
>コイン
>敵

*種類 [#fa46b45c]
横スクロールプラットフォーマー: 横方向にスクロールする。
縦横スクロールプラットフォーマー: 縦・横方向にスクロールする。
100%penプラットフォーマー: 100%penのプラットフォーマー
3Dプラットフォーマー: 3Dのプラットフォーマー
1Dプラットフォーマー/0Dプラットフォーマー: 2019年のエイプリルフールとして、Za-Chary氏が考案したものが由来。
画面の端で壁キックできるか。
ゴールは、画面端(スクロールしないものに多い)、ポータルと呼ばれるもの(スクロール型に多い)、色(100%penのものに多い)などがある。
>横スクロールプラットフォーマー: 横方向にスクロールする。
>縦横スクロールプラットフォーマー: 縦・横方向にスクロールする。
>100%penプラットフォーマー: 100%penのプラットフォーマー
>3Dプラットフォーマー: 3Dのプラットフォーマー
>1Dプラットフォーマー/0Dプラットフォーマー: 2019年のエイプリルフールとして、Za-Chary氏が考案したものが由来。
>画面の端で壁キックできるか。
>ゴールは、画面端(スクロールしないものに多い)、ポータルと呼ばれるもの(スクロール型に多い)、色(100%penのものに多い)などがある。

*操作 [#l290ca1e]
日本語圏のゲームでは矢印キーが主流だが、海外ではWASDキーも多い。また、「モバイル」とつくものでは、マウス操作ができる。
>日本語圏のゲームでは矢印キーが主流だが、海外ではWASDキーも多い。また、「モバイル」とつくものでは、マウス操作ができる。
<